Suica

この前PASMOの定期を購入したので
今まで持ってたSuicaを払い戻しすることに


ちなみに残高は8000円ほど


事前調査で、残高がある状態で払い戻しすると
残高+デポジット(¥500)-¥210
残高がなければ
デポジットのみ


つまり、完全に使い切っての交換が一番お得!


だけど、いまは定期を使うたびにSuicaの入った定期入れから出して使ってるので
¥8000使い切るまでこんなの続けるのはちょっとめんどすぎ


ということで交換決行


最初は機械でできるのかなとも思ってたけど
どうやら窓口のみ


2時ごろみどりの窓口に行くと20人ほどの行列
なのでしばらく本屋で時間をつぶして行ってみると
行列は5人ほどに


そこに並んでると職員さんがやってきて3番目の人から順に
「本日はどのような御用でしょうか?」
と聞いて、先に用紙書かなきゃいけない人に用紙を渡したり
機械で済ませられるひとは、そっちを紹介したり


自分にも聞きに来たのでSuicaの払い戻しだと伝えると
「残金があると210円手数料がかかってしまいますがよろしいですか?そのまま持っていて何かあったときに使うようにすれば手数料もかかりませんし・・・いかがでしょうか?」


必死だな・・・・・・


払い戻しでいいです、というと寂しそうに次の人のほうにいってしまいました


自分の番が来て窓口に行って用件を伝えると
「手数料かかりますがいいですか?」
「はいいいです」
「カードもこちらで引き取ってしまいますがいいですか?」
「はいいらないです」
「・・・・そうですか、では手続きいたします」


しつこいな、と思いながら手続き完了


しかし・・・・客の獲得競争って大変なんだなと・・・・