こんなテストがありました

他のブログを見ててふと思い出した小学生時代の国語のテスト


教科書の中に出てくる単語がカタカナで書かれていて
それと同じ読み方をする漢字を書けるだけ書くという問題


たとえば、センセイなら
先生、宣誓、先制とか
とりあえず一般的な答えを先生が丸付け


でも、この問題の本番は答えを返されてみんなでの答え合わせの時間


まず先生が「×つけられてるけど、あってる自信がある人」
で、手を上げた人が前に出て行って解答を書く


で、こじ付けでも意味が通れば正解
意味が説明できなければ不正解


センセイを千世とかいて、ルイ13世とかいるからずっと続けば千世もある
とか
洗性とかいて、洗濯好きな性格
とか
先声と書いて、先に声が聞こえること
とか
これ全部正解


で、全員の答えが出尽くしたら、再度採点
結構毎回毎回盛り上がってたなぁ・・・・あまりに強引な意味だと全員から突っ込まれたりとか