うちの愛犬

今日はちょっと悲しい話です


うちの実家には自分が小学生の頃から飼っているミックという白っぽい雑種の犬がいます
だから………15年くらいです
自分の人生の半分以上を一緒に過ごしてきたことになります


だいぶ年を取って目もあんまり見えなくなり
獣医さんからは今年の夏を越せるかどうかは分からないと言われてました


今日の朝,学校に行く前に携帯を見たら
うちの母からミックが息を引き取ったとのメールが
朝見たらもう動かなくなっていたそうです
怪我でもなく病気でもなく老衰でした
多分苦しまなかったと思うので、それは良かったと思います
今年の熱い夏を頑張って乗り越えたミック
今までうちの番犬として家を守ってくれて本当にご苦労様でした














*−*=*−*=*−*=*−*=*−*=*−*=*−*=*−*=*−*=*−*






そういえば昨日、というか今日の深夜1時頃
いつものようにゲームをした後風呂に入ってたんですが


なぜか突然犬の鳴き声がしたような気が
そんな気がしたのは一回だけだったので、そのまま体を洗って風呂を出ました
でもなぜかそのとき頭の中ではミックのことが思い浮かびました


風呂から上がって体を拭いていると、足元に何か白いものがいるような気が
そこに目をやっても何もいません
それが数回…


気になりながらも、寝たら…………朝にはあの母からのメール




やっぱりあれはミックだったのでしょうか
時々読む”不思議な話”が載っている漫画にも似たような話を見たことがあります
だからそう言う思いこみをしているのかもしれません


元々危なくて気にかけていたから犬の声からミックを連想し、
それが偶然ミックの亡くなった日と一致した、だけなのかもしれません


でもやっぱり、そういう体験をした次の朝にミックが息を引き取っていたということ


あれはミックが会いに来てくれたのだと思いたいです