後輩

先週木曜日に開発機のログローテートと、
古いログを削除するような設定をcronに追加するという
それほど難しくはない仕事を後輩にふりました


削除しちゃったらまずいので
実行するコマンドの削除部分だけを抜いたコマンドを実行させると
後輩「ちゃんと対象のファイルだけ表示してます」との一言。。。まぁ簡単だしできてるだろ・・・


金曜日は休みだったので今日、ふとログを見てみると
残ってるし・・・・・ちゃんと表示できてますって言ったよなぁ・・・


とりあえず、うまくいかなかったコマンドをコメントアウトして
後輩にうまく言ってないことを伝えると


後輩「はい。うまく行ってなかったんで調べてました」

そうか、うまく行ってないコマンドを、ずっと動かしてたわけか。。。。。
それに1日かけて調べられなかったわけか。。。。。
グループは他に3人もいるのに聞かなかったわけか。。。。。






そして、ほんとにびっくりしたのは
あした本番環境の作業やるけど、手順とか確認してる?と聞いたら


後輩「初耳です」


(゚Д゚ )・・・・・・・


手順書作らせたやんか・・・・
手順書作れって言ったのを思いっ切り設定して周り騒然とさせたあの作業やんか・・・・
しかも先週開発機で設定させたあと
”来週本番環境でやる作業とほとんど同じだから、最終確認と思って手順書見ながらちゃんと覚えろよ”
っていったやんか・・・・




メールのCCもちゃんと行ってるはずなのになぁ・・・・


なんでこんなに抜けが多いんだろ(ノ∀T)
いまさらだけど、どうやって育てたらちゃんと仕事できるようになるんだろ(ノ∀T)