初詣

昨日はちょっとがんばって初詣客日本一の明治神宮にいってきました
たぶん年越しのときとか、午前中か、
せめて2時3時にはもうピークは過ぎてるんじゃないかとおもってちょっと遅めに出かけました。


原宿駅近辺は多少人はいたけど
動けないほどはなく
境内に入ってもそれほど混雑した感じじゃなかったです
ちょっと拍子抜けなかんじで歩いていると
正面に大型モニターが見えてきたあたりでとつぜんSTOP


ほんといきなり渋滞が始まって、ちょっと動いては止まっての繰り返し
大型モニターに近づくとその理由が判明


ちょうどモニターのあたりから道幅が狭くなってて
そこで詰まるらしい
そして動いては止まるを繰り返す原因も判明
ある程度の人数ごとにわけて神前に誘導してるとのこと


結局3時半に入り口から入って、参拝が終わって出口を出るまでに2時間15分かかりました・・・
もう・・・・来年はいかないかも・・・・


てか、これからもうひとつくらい行こうとおもってたけど、そんな体力残ってないや・・・