台湾旅行記 3日目

<3日目>
今日は朝から故宮博物館へ・・・
のつもりがみんな昨日の疲れが残ってて1時間ほど遅らして出発


しかし・・・・広かった・・・・
からしてでかいし
門から建物までも遠すぎて
タクシーも門前でいったん停車したあと、3分ほどかけて建物へ


中の展示は、絵とか陶器とか銅剣/銅鏡とか仏教関連のものとか


個人的には細かい彫刻がすごかった
ぱっと見ただけでも細かいのに
さらに虫眼鏡が設置されていて
それをのぞくとさらに細かい模様が彫ってあったり・・・・・


そして歩き回った最後のフロアにはこの博物館の名物でもある
ヒスイを加工した白菜(葉の上にはバッタつき)
かなりの人だかりだったのでしばらく並んでようやく順番が回ってきて見てみると


・・・・・いがいとちっさ・・・
細かい部分までよく見えなかったし・・・・


まぁ・・・あの人数にまんべんなく見せるためには距離とって展示しないといけないのはわかるんだけど・・・・




ちなみに展示品はほぼ写真禁止なので写真はなしです




その後はお土産を買って町に戻って
お茶したり違うお土産を買ったり




夜には会社主催のパーティーがあって
次の日には朝から空港に向かって、途中で免税店によって、帰国




とりあえず歩き回って疲れた・・・・・・・・・・・・