家のほう

福岡で一人暮らししてるときはぜんぜん自炊はしてなかったんですが
せっかく環境が変わったし、実は妹が一人暮らしから家に帰ってきてて
その料理道具をもらってきてるので、土日くらいですが自炊をしてます


昨日も肉じゃがを作ろうと鍋に油を・・・
そのときテレビから笑い声が・・・
で、そっちのほうを見ながら半分凍ってた肉をほぐして、ふと鍋を見ると・・・
煙が ̄□ ̄;
あ!火がついた ̄□ ̄||| 
あわててガスを止めて鍋を持ち上げて水を入れようとして・・・・・水入れたら広がるんだったっけ?
と思ってとりあえず逆さにして底のほうから冷やしてみたり・・・
もともと炒める程度の油しか入れてなかったので、30秒ほどで消えましたが・・・・
鍋には燃えてた痕が黒く残ってました・・・・・・こすっても落ちないし><


とりあえず教訓
「火を使ってるときは目を離すな」・・・・
って、小学生のころに教わったことだし○| ̄|_


自炊の道はまだまだ長そうです・・・