地震 その後

前の日記にも書いてたんですが
今の一人暮らしの家のほうに親が来たあと、荷物をあらかたまとめ終わったんで
トラックを借りに行くついでに、実家の方の様子を見に行くことに
自分は原付で、親と妹は車で
その途中は大渋滞発生><
車はほぼ動いてないような感じで
自分は原付でその隙間を抜けながら実家へ向かっていました


そんな感じだったので自分の方が1時間ほど早く着いて
先に家の様子を確認していました


最初はリビング
ここには室内犬が小屋の中に
だけど特におびえていたり、尻尾振ったりはしませんでした(なんか寂しい気も・・・)
そして棚の上(約1.5m)から、ランプ(オイル入り)が落ちてました
だけど奇跡的に全く割れずにそのまま立ってました
向きも位置もまるでそのまま棚の上から床の上に移動したように^^;;;;
ふと気が付くと床にビニールに包まれた謎の白い物体が
よく見てみるとそれは正月に神社のくじで当たった陶器の大黒様
これはほんの30cmくらいの高さに置いてたのに粉々^^;
だけど、めんどくさがってビニールから出さなかったのが幸いして周りにかけらが飛んだりはしていませんでした
これはご利益・・・・なのかな


次は物置
中のものが崩れてきていて、内側から扉が開いていました
触るとさらに崩れそうだったのでスルー^^;


そして気になる食器類
だけどなぜか全く崩れる様子もなくすべて無事^^


そして妹の部屋を見てみると、
今までの部屋とは違って床一面に物が散乱していました


次に2階に上がると
鏡台が倒れてたり、机の棚に立ててたものが全部落ちていたりと
やっぱり1階よりも揺れていた様子
でも、引越し準備で忙しかったのでそのままにしていた(と親は言っている)布団の上に鏡台は倒れてたので割れてはいませんでした


しばらくして家族がついたので、おおよその状況説明をして
妹の部屋のことを言うと
妹が「それは・・・・もともと・・・・・・・」


・・

・・・
・・・・



多少の被害はありましたが、福岡市内でも結構内陸側にあったので海岸沿いに比べると被害は少なかったみたいです
まぁうちの近くでも、揺れでばらばらになった食器を片付けるために扉を開けたら
その瞬間に崩れてきて、何十枚の食器が割れたとか、いろいろあったみたいですが
今のところは大丈夫です


しかし・・・・・災害ってなんでこんなに悪いことが集中するんだろうか


新潟では地震の後、雪が降ってたし・・・


今回の地震では、地震の起こった日の午後から雨が
しかも暴風雨で警報が発令するほど
どこまで被災者をいじめれば気がすむんだろうか


とりあえず、さっさと晴れて、地震で汚れたものを乾かせるようになって欲しい


(でも、晴れると花粉が飛んできついんだよなぁ・・・・・・・)