地震

昨日まで大学に近いとこに住んでたので
それを引き払って、いったん荷物を15kmくらい離れた実家に持っていって
それから東京へ必要なものを送るというちょっと面倒な予定でやることになってます





それで、19日の夜はK-1を見ながらリネもして、ついでに荷物整理もしてました


その日は結構早く寝て、20日は6時起きで荷物の箱詰め
意外に量があってバタバタと
10時ごろには一段落ついたのでテレビを見ながら休憩してました
そして、引越しを手伝ってくれる親に、そろそろ来ても大丈夫だとメールを送りました


そして・・・・・もうすぐ11時になろうとしていた頃・・・・
突然足元から衝撃が
たまに隣の道路をトラックが通ったりすると揺れるんですが
それ以上の大きさでした
そして息つく間もなく、次の揺れが・・・・


これは立っていられないくらいでした
実感としては、電車の急カーブのときの揺れよりも大きいくらい
しかもそれが連続して襲ってきてました


あとのニュースで聞くと8秒ほど揺れてたらしいんですが
そのときの自分の感覚ではほんとに長い間揺れてるように感じました


ガタンッ


そんな音に目をやると、棚の上に置いていた小物入れが床に落ちていました


しばらく立つこともできずに柱につかまっているとようやく揺れがおさまって来ました


しばらくそのまま座ってましたが
ふと我に返って、自分の部屋のある5F→1Fへ
まわりをみると他にも外に出てきている人がいました
そして、自分の住んでたところは大丈夫だったんですが
古い家なんかは瓦がごっそり落ちていてひどいことになっていました


家族にメールをしてみても送信不可
どうすることもできずに外でメール送信と電話を試してると
親が到着


車でこっちに来てるときに地震にあったそうです
かなりハンドルを取られて危なかったらしいですが


しばらく状況を話し合って、自分の部屋に


さっきは気づかなかったんですが
親からもらった古い鏡台が倒れて割れていました


被害はそれだけでした・・・・・・・物的なものは


その後、地下鉄、電車の運行停止、高速道路の通行止めによって渋滞発生
このせいで3時には終わるはずの引越しが夜10時までかかりました(ノ∀T)


まったく・・・・・・
何でこんな日に限って直撃するんだぁぁぁぁぁぁぁぁ


でも、整理して梱包していたせいで壊れなかったものがあるのは事実ですが^^;;;