元旦

あけましておめでとうございます
今年もできるだけ書き続けていきます




今日の朝は
昨日の年越しそばでも使った蒲鉾と春菊に
鶏肉、大根、モチで
お雑煮を作って正月っぽさを演出




そのあとは昼から初詣に行ってきました


せっかく東京にいるなら有名な神社に行こうと考えて
おととし明治神宮は行ったので
今年は平将門を祀っている神田明神へ行ってきました


秋葉原から歩いて神田明神


結構人は多かったです。
その中で自分の前に並んでいた人
「なぁ、小銭小銭」
「もう小銭全部渡せって。全部まとめでどばって投げてやるから」
「小銭全部でバッてやっちゃおうぜ」


なんかうざっ・・・・


そしてその人の番になって、小銭(もちろん一枚)をいれて


パンパンパンパンパンパン はいおわりっ!


うわっ。まじでうざっ!!
このひとホントなにしたいんだろ・・・






神田明神での参拝のあとは、浅草と近所の小さい神社にいって
とりあえずこれで三社参りできたので
正月の行事は終わりかな






P.S
そういえば三社参りを何気に検索したら
西日本だけの風習らしいですね・・・