後輩が

やらかしました
しかも今度はまわりに影響するくらい
へたすりゃ数百人いる開発作業やってる人たちの仕事を一気にとめちゃう可能性も


やったのは、スクリプト作成中に確認もせずに実行
そのスクリプトの中で、サーバの/直下で"gzip *"をうっちゃってました
なんか実行直後からエラーメッセージでまくって怖くなって強制終了させたらしいけど
lsとかsuとかのいくつかのコマンドが使用不能に・・・・・


なんとかとりあえずgzipをやっちゃったってのとlsが使えないってことで
gunzip /bin/ls.gz
成功!!!
なんとかlsが使えるようになったので/直下でlsをうってタイムスタンプ確認
とりあえず変わってるのは/binのみ
なので、/binでgunzip *gz で何とか元通り^^;


とりあえず5分くらいで復旧したあと、エラーログとかみて異常ないのと
社内の掲示板に何も苦情が出てないのを確認して




で原因は?
と後輩に聞くと「・・・・わかりません・・・たぶんスクリプトの中のgzipですかね?」


えっと、そんな答えで満足するとでも?


とりあえずスクリプトの構造から変数の使い方まで細かく教えて
ようやく変数の書き方間違えて値が入らなかったのが原因だってことを自力で理解させるまでに
約30分


・・・・・・研修から含めると4ヶ月以上UNIX触ってるよね・・・・・


で、とりあえずうまくいくように修正してみて
と後輩に言って5分「できました」
できてない。やりなおし。


・・・・・何度かのダメ出しのあと、なんとかスクリプトが完成して、後輩に聞いてみました


とりあえず、今後ミスしないためにどうしたらいい?と聞くと
「もっと注意します」
具体的には?
「・・・・・・・えっと・・・・・すいません」
とりあえず、自分なりのチェックの仕方を教え込んどきました・・・1時間かけて・・・




ただ、今日別のミスもしてて、それは以前注意したはずなんだけどなぁ・・・・・・


今回の注意もどれだけ覚えてくれるのか・・・・・てか、帰り間際の2時間返せ(ノ∀T)