後輩

作業も多少はやらしているので
そろそろドキュメント作成のほうもこなしてもらおうと思って
本番作業の手順書を作らせることにしました


多少詳し目だけど、ところどころは調べないといけない項目が空欄になった作業の項目リストと
過去に行った作業の手順書をわたして


「この作業の手順書作成よろしく」
そのあと手順書開かして、細かい書き方の説明を言ったあと
「とりあえず水曜に、できてても途中でも確認するから。
 あと、わかんないとこがあれば水曜じゃなくてもそのたびに聞いて」


後輩「わっかりましたぁ」


返事はいいんだけどなぁ・・・・・まぁとりあえず作ってもらおう・・・




後輩「ここの置き換えるログってどうなりますか?」
これはこのローテートのスクリプトの中見ていけばわかるから
後輩「実行できたかどうかの確認ってどうすればいいですか?」
あぁ ちょうど画面開いてるね
えっとねぇ、ログがでるからそれを・・・・・・・・ちょっと待て・・・


画面には
# ./apachectl start
もうそのプロセス動いてるからうごかせねぇよ


って感じのメッセージが・・・・
さらに
# ./apachectl stop


あああああああああああああああ!!!!


ちょっとまてぇーーーー
といいながら、自分でサーバにログインしてプロセス確認
・・・・・・よしちゃんと動いてる
・・・・・・さっきの時間から動いてるプロセスなしっと
後輩の画面を見て、”PID見つからないからプロセスとめらんないよ”というメッセージが出てることを確認してまずは一安心


おまえなにやった?
後輩「えっとファイルをバックアップとった後置き換えて、プロセス再起動しようと・・・」
ファイル置き換えた?まじで?
とりあえず、プロセス再起動はしてないから、そのままファイルを戻せば問題なく動くはず・・・・・
・・・・・・バックアップどこ???
あぁくそぉ手が汗でべたべただ><
手を拭いてあらためて画面を見てみて・・・・・・????


見渡しても過去のファイルと、ついさっきのタイムスタンプのファイルだけ・・・・
どこおいた?
後輩「えっと、自分の個人ディレクトリに」
そんなおき方バックアップといわん!!!


とりあえずファイルを戻させて、確認


手順書作ってっていったよね?
後輩「これをやれって意味だと思ってました」とリストを指す後輩
こんな大雑把なもので本番さぎょうはやらない!!!
本番作業ではちゃんと手順書を作ってからやるもの!!!


てか、過去の手順書渡したよね?しかも書き方の説明もして
後輩「あぁそういえば」


そういえばじゃねぇよ(ノ∀T)
停止プロセス失敗してたからいいものの、ほんとに止まってたらサービス停止(ノ∀T)
へたすりゃ数百人単位でアクセス被害出てたかも(ノ∀T)


念のため、ログとか確認して問題ないことを再確認・・・・そういえば


こんな作業やってたってことは、手順書は・・・・
後輩「0です・・・」
だよなぁ・・・・・・とりあえず水曜の夕方にでも確認するから、できるとこまで作っといて




なんで確認しないうちに実行するかなぁ・・・・・ほんと自分のやってることの意味とか、なにしないといけないか、ちゃんと理解してほしいんだけどなぁ・・・・・


しかも、あと1ヵ月半で自分がこの職場抜けるってのに・・・・・心配になってきた(ノ∀T)