後輩

3ヶ月間UNIXの講習とか、実際にUNIX触ったりしていた後輩が
実際に自分のいる職場に来て1ヶ月


そろそろ本番環境の作業も任せてみようかなと思って
ユーザのセキュリティ情報とかの調査をまかせて
でも、多分わからないこととか多いだろうから
わからないとこはすぐ聞いてねといって別の作業をしてました


20分後


後輩「スイマセン質問いいですか?」
ん?
後輩「ここが気になるんですけど」
どこ?
後輩「ここのパスワードファイルのなかのパラメータなんですけど」


といって
# passwd


ちょっとまてぇ!!!!


後輩「あ、すいません」 [BackSpace]ポチポチポチポチ
後輩「こうですね」
# ./passwd
Enterポチっと
実行権限がありません


おいこら!!!!


後輩「さっきはこれでいけたはずなんですけどねぇ」
・・・・・・cat passwdってやってみ
後輩「あ、これです」




さっき打とうとしたコマンドの意味わかってんのかなぁ・・・
へたすりゃ本番サーバひとつログイン不可にしちゃうかもしんないのに・・・
しかもなぜファイルの中身見ようとしてんのに普通に実行してんのかなぁ・・・
ここ来て1ヶ月にもなんのになぁ・・・
開発環境は結構触ってんのになぁ・・・
そういえば開発機でも打ち間違い多いよなぁ・・・
しかも明らかなうち間違いなのに、何ですぐEnter押すんだろうなぁ・・・




とりあえず、その後輩に伝えたのは
「まず落ち着け!」
それしかいえない(ノ∀T)