近況

現在構築中のサーバー構築がひと段落して
別担当チームに手渡せたので
今日は微妙に暇でした。。。。。


目の前には電話をかけてる人が
「○○サーバの進捗は?」「遅れてるじゃん。とりもどせるの?」「とりあえずがんがんやって」
とか、微妙な会話を・・・・・
そういえば、急がないけど2月中に構築となっている開発専用サーバーがあったことに気づいたので
そっちをちょっと手つけてみようかなとサーバールームへ


お客さんから「このタップ使ってください。ちょっとタコ足なってますけど・・・
といわれてたとこに電源つないで起動
問題なく起動したので、いくつかインストールして作業終了


ただ、LANケーブルが準備されてなかったので、
とりあえずサーバー落としとこうかなと思ってシャットダウン


この間にトイレに行って戻ってきたとき
サーバ正面をのぞいてちゃんと落ちたか確認


ちゃんとランプが切れてたのでOKっと思ったとき
ふと構築中のサーバーの下に配置されてる別のサーバーが目にとまったとき。。。。


こっちも電源落ちてない?


思いっきり冷や汗をかきながら周りのサーバを確認
自分の構築中のサーバ付近
つまり、同じタップから電気とってるサーバが全滅。。。。。。。
その中には、自分の前の席のグループが使用中の○○サーバーもあったりとか。。。。。。


なんかやったかなぁ・・・・・サーバ使ってる最中は何もなかったのになぁ・・・・・
と思いながら上司に報告


上司と一緒にサーバルームにつくまでの間
「ほんとに何にもやってないんだよね?」「ほんとに大丈夫だよね?」
と何度も確認されてました


上司とお客さんがサーバールームに来て確認した結果
タップが電気をとってるブレーカーが落ちたらしいとのこと


とりあえず構築中のサーバーの電源をはずして
ブレーカー上げて
電源の落ちたサーバーを復旧・・・・・・・・・・・・しないのがあるし(ノ∀T)


そのあたりは専門の担当者に即刻連絡して復旧してもらいました


まぁ原因は
タコ足!!!
電源落ちる原因を見てるときにみつけた電源ケーブルは3段くらいになってたし・・・・・
そりゃ落ちるわ・・・


そんな感じで定時上がりのつもりが2時間ずれたとさ